貨物3千トン固定に問題か・・・熊野灘フェリー事故

  • 2009/11/13(金) 22:52:09

とにかく乗客乗員が無事に救助されてよかったですね。
あとは、なぜ、このようなことになったのかの原因解明が待たれますが、テレビでも見ましたが、見事なまでに傾いていましたね...。

海事一般がわかる本
ヒヤリハット200と事故防止



三重県熊野市沖の熊野灘で13日早朝、船体が大きく右傾し乗客乗員28人がヘリコプターで救助されたフェリー「ありあけ」。荷崩れを起こした貨物の固定方法に問題なかったか。有識者らに聞いた。
ありあけの積載貨物は、コンテナやトレーラー車両など計約3千トン超。「貨物の積み込み作業で、しっかり固定できなかった可能性がある。きちんと固定したつもりでも船の揺れで緩むことはある」。古荘雅生神戸大教授(船舶安全学)が解説する。海上の気象にも触れ「航路の選定や操舵(そうだ)の方法に問題がなかったか、今後検証が必要」と指摘した。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/324133/

愛知県警職員が女子高生を盗撮「150回ぐらい」・・・減給6カ月

  • 2009/11/13(金) 21:53:16

呆れますよね〜!罪の意識とかないのかな?
警察職員だったら、なお更、自覚をするべきで...。

盗撮は犯罪です
現代の犯罪と刑罰
性犯罪防止マニュアル


愛知県警は13日、駅のホームで女子高生の後ろ姿を盗撮したとして、中川署会計課の男性職員(41)を県迷惑防止条例違反の容疑で書類送検し、減給6カ月の処分を出したと発表した。職員は同日付で依願退職した。県警監察官室によると、職員は「女子高生の制服に興味があった」「数年間で駅のホームやバス停で150回ぐらい撮影した」と供述。制服を着た女子高生の尻や後ろ姿を撮影したDVD十数枚を自宅から押収、いずれも顔は写っていなかった。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/324130/

アパートの非常階段で女子高生に乱暴・・・容疑の会社員逮捕

  • 2009/11/13(金) 10:54:51

こういうニュースを見ると、本当に腹が立ちます!
何を考えているのだろう?と思いますが、「理性」がうまく働かないのですかね...。呆れてしまいます。

犯罪不安社会
凶悪犯から身を守る本


アパートのエレベーター内で女子高生に刃物を突きつけ、非常階段に連れ出して乱暴したとして、警視庁捜査1課は強姦(ごうかん)の疑いで、東京都墨田区太平、会社員、米山和宏容疑者(36)を逮捕した。捜査1課によると、米山容疑者は「間違いない」と容疑を認めている。
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/324066/